たのしくいきる

なんくるないさ〜

プログラマーを目指す理由

連続投稿!改めましてこんにちは!penです🐧

前回記事にも記載しましたが

なぜプログラミングをしたいのか?

についてお話しします☺️

プログラミングを知ったきっかけ

もうこれはリベ大学長様のYouTubeです。🦁

私はこの方のおかげでお金のことや仕事・人生のことに対して深く考えるきっかけができました。

とある日、投稿される動画の中で、おすすめ副業ランキングが発表されました。その中でプログラマーという職業が紹介されたのです。プログラミングとは何か?を全く知らなかったのでまずはその中で紹介されたアプリ、Progateをしてみました。すると、

①基本の型が決まっている

②パソコンを触ることが好き

③なぜその型を用いるのかを調べた時にわかった瞬間が楽しい

という3つの理由でプログラミングは面白いと感じたのです☺️

いろんな資料を見ていると

Webデザイナーはデザインを考えるから作り手とクライアントのいいなと思えるものを作る、いわゆる答えがないもの。

・プログラミングはコンピューターがわかる言語を使ってデザイン通りに翻訳していくことなので型は決まっている。と知りました。

答えがないものを作るのは向いていない‥と思い、そこから私はプログラマーという職をもっと知ってあわよくば仕事にしたい、と思いました👍

プログラマーになったらどうしたいのか

Twitterを見ているとプログラマーをしている現役さんが

プログラマーになったらどうしたいかの目標を立てていないと成長できない。』

と呟いていたんですね。興味本位で始めたのでそんな目標まで考えてなかったな、と思い考えました🤨💫

一、好きな場所で好きな時間に仕事をして月々20万くらいの収入を得たい

金額はピンキリと聞いているので自分の力量とかで変わると思うのですが、まずは生活できる程度が目標です。場所にとらわれず自由に仕事をしていたいです。

二、プログラマーという全く違く仕事に転職し、たくさんの仕事があることを知って、これから転職したい人や元々同じ職場で働いていた仲間に紹介したい

特に看護師は専門学校から連携していた病院に面接だけを行なって入学したので就活や他にこんな仕事があると知っている人や経験している人が少ないんですよね。。是非共有して役に立ちたいです。

三、将来店を開く友達とプログラマーとして役に立ちたい

これは私の夢です。栄養士の友達がいるのですが将来食事を提供する店を開きたいと話していて、そこで私はプログラマーとして店を宣伝できるようにアプリやホームページを作成して売上に貢献していきたいなあと思っています。

とにかく大きな目標はこれらですね🤔夢を語るのは自由ですから👍

 

元々勉強するのが好きなのでもっともっと自分のためになる知識をつけていきたいと思っていますが、プログラミングを勉強したい理由はこんな感じです。(笑)

まあなんせもっと自由に楽しく生きていつ死んでもいいようにしたい!と思っています。

甘っちょろいこと言うてんなよ!と指導があるかもですけど、私が今生きる理由はこれなのでそっと見守っていただけると嬉しいです☺️

 

勉強頑張りまっす👍

 

ここまで見てくれてありがとうございました!!!